ページ

2010年8月25日水曜日

なすとひき肉のカレー

今回は、うちの定番カレーです。

なすとひき肉のカレー 4人前以上(?)

材料:豚ひき肉 350g たまねぎ 小3コ にんにく 2かけ しょうが 1かけ にんじん 小1本 なす 4本 おくら 5~6本 水 適量 ヨーグルト大さじ1 ホールトマト1/3缶
調味料:ローレル 2枚 クミンシード 大さじ1くらい ナツメグ 少々 しお・しょうゆ 適量 菜種油 適量 カレー粉:カシミールカレー 適量 

下ごしらえ:玉ねぎ・にんにく・しょうが・にんじんは、全てすりおろしておく。※にんにく1かけは、最後に香りづけとして、別にしておきます。
なすは、1cm角にし、水の中であく抜きをし、ざるにあげておきます。おくらは、1cmの輪切りに。

1.軽く熱した鍋に、菜種油をひき、クミンシードとローレルを入れて、香りを出します。
2.その鍋に、すりおろした野菜をいれ水分を飛ばすように、炒めます。
3.野菜の水分が減り、とろりとした状態になったら、ひき肉とナツメグを入れ、色が変わるまでよく炒めます。

4.ナスを入れ、油とからむよう炒めます。
5.今まで炒めた具を鍋のはじに寄せ、なべ底が見えるよう状態を少し作り、菜種油を少しひき、カレー粉(カシミールカレー)の香りを出してから、具と合わせます。
6.ホールトマト、水、しお しょうゆを加え、10分ほど煮ます。水の分量は、ひたひたになるくらいです。
7.ヨーグルトを入れかき混ぜます。そして、味見をし、塩加減の調整をします。
8.おくらを食べる直前に入れます。
9.最後に、にんにくひとかけらのすりおろしたものを入れて、ひと煮立ちさせて、カレーは完成です。


トーストと食べるのもいいですし、普通にカレーライスとしてもおいしいです。今回、あまりご飯がなかったので、トーストでいただきました。


ポイントは、たまねぎなどの野菜をすりおろしておくことです。
炒めるのに時間がかかるのを短縮できます。

あまり煮混まないので、短時間でカレーができます。

カレー粉のカシミールカレー、おススメです。
特に強い香りがお好きな方、インドカレーが好きな方は、ぜひに!
上野のアメ横の大津屋さんで、購入しました。
今、調べたらamazonでも、買えるんですね。上野に寄った時にしか、買えないと思っていたら、「あら、まぁ?」ですね。世の中便利です。若干アマゾンの方が高いけれど、うちからの交通費を考えたら、問題ない値段ですよ。

鍋いっぱい作っておきましたが、今日の夜で食べきっていました。
自分が帰ってきたときには、もうなかったです。
また、作ります。


【なすとひき肉のカレー】
【2010年8月25日撮絵】

0 件のコメント: