ページ

2010年8月22日日曜日

石膏取り練習 その3 仕上げ

石膏取りその2続きから、仕上げです。

24.本体を水がたっぷり入っているバケツにつけます。
本体が乾燥したままだと、新たな石膏をつけてもはがれ落ちるそうです。


25.十分、水分を吸わせたら、補修作業に入ります。かけた部分などに、新たな石膏を足します。

















26.新たな石膏が固まったら、水に浸しながら、耐水ペーパーで、ヤスリをかけます。#180~#400使用。


石膏がクリーム状に削られていくのを、ぬれた布・水で落とす。


27.粘土で形成した画像を参考に、補修。
完成するまで、24~26の工程を繰り返します。
最終の仕上げの耐水ペーパーは、#1500を使用。


28.完成。正面





後ろ






感想:粘土がちゃんと取られていなかった為、削るたびに粘土が出てきてしまい、手間がかかりました。柔らかいスポンジなどで、丁寧に流せばよかったです。

ヤスルことに熱中し過ぎることがありました。

型を取った際の、本体部分の石膏に結構、気泡が含まれていたので、今後注意したいです。今回、専用の石膏を溶く容器ではなかったので、しょうがない気もしますが。。。

全体的には、一通りの工程は一人でもできるようです。若干、意識が足りない部分・技術的に難しいところは、今後彫刻教室で教わろうと思います。

以上、夏休みの通信課題でした。
先生の感想も、楽しみです。
はたして、何点でしょうか?
9月4日以降に、掲載予定。
どうかなぁ?w

【石膏取り練習 3日目・つぶやきともだち】
2010年8月22日撮影

0 件のコメント: