ページ

2010年10月13日水曜日

弘前・青森へ りんごの巻

友人の結婚式があり、青森へ行ってきました。友達の実家にいつもお世話になっていて、私の故郷だと思っているくらいとても心地よい所です。

さて、今回は新幹線で八戸→特急つがるで、弘前という経路。
車窓を眺めてても、青森県に入っても、刈り取った田んぼばかりだと思ったら、弘前の手前でやっとりんご畑を見ました。


やっぱり、青森といったら、りんごといったイメージです。
りんごのなっている、秋に訪れるのは、初めて。いつも夏でしたから、今回はりんごどんな感じになっているかを直に見てきました。


りんごって、たわわになっているって言葉がぴったりだと思いました。
りんごの木が、すごい重そうでした。
アップルロードも通ってもらい、りんご畑の壮大な道をドライブ。これは、この時期に絶対行った方がいいです。おススメです。


そして、種類も豊富で、いろんな品種が沢山あり、勉強になりました。これは、王林。
違う場所で試食させてもらった王林ぽいので、トキという品種がすごいおいしかったです。
お土産、無人販売で売っていた100円で3つ入ったりんごも、すごいみずみずしくって、おいしかったです。

一週間遅いと、もっとりんごの色が綺麗だと、友達のお父さんが仰っていました。
この撮影時、曇っていて、りんごの色が鮮やかではないのですが、それでも美しいく、とてもおいしそうだと思っていたのに、来週はさらにすごいらしいですよ。

また、行きたいなぁと。


【弘前市:りんご公園にて】
2010年10月10日撮影

0 件のコメント: