ページ

2010年7月10日土曜日

ナスとひき肉のバジル炒め

よくタイの料理屋のランチで食べていたのを自分なりに考えた料理です。

ナスとひき肉のバジル炒め 4人前
材料:ナス6本 豚ひき肉250g にんにく2かけ 鷹の爪1本 (オクラ4本)バジル10枚くらい 菜種油少量 水適量

調味料:ナンプラー適量 砂糖少量 オイスターソース少量

前準備:なすは、ピューラーで皮をむき、くし形切りにして、水に浸し灰汁を抜く。使う前に水を切っておく。
にんにくは、みじん切り。
鷹の爪は、種をしっかりとる。
オクラは、半分に斜め切り。

1.油を豚ひき肉をよく炒める。
2.炒まったら、にんにく、鷹の爪を入れさらに、香りを出す。
3.ナスを追加し炒める。油が足りないようであれば、入れてください。
4.ナスに油がまわったら、ナンプラーと砂糖、水を入れます。
水の量は、ひたひたより少し少なめです。炒め煮する感じだと思っていただければいいかと。
5.ナスがとろりとしたら、オクラとオイスターソースを入れます。
6.最後に味見をして、ナンプラーなどで調整します。火を止め、半分くらいのバジルを入れ、軽くかき混ぜます。お皿に盛り付け、残りのバジルを飾り完成です。

ポイントは、汁けを残すところです。
ご飯と一緒に、汁けがあるナスを食べるのが美味しいです。
なので、味付けはちょい濃い目がいいかと思います。
お好みで、お酢をかけるのもおススメです。

辛いのが好きな方は、鷹の爪を切り刻むと辛くなります。
今回はオクラがたまたまあったので入れてますが、無くてもいいです。
水は、チキンスープを溶いた物を使っていたのですが、水で十分だと思います。ナンプラーを効かせる方が、好みです。
バジルは、お好みです。うちはプランターで育ているので、たくさん入れますね。

ナスの剥いた皮は、別にトマトと炒めたりして別に食べます。
少し細かく切った方がいいかと。


今食べたくなりました。
食欲ない夏場でも、これなら食べられますよ!
今から、作ろうっと。


【ナスとひき肉のバジル炒め】
2010年6月23日撮絵

0 件のコメント: