ページ

2010年6月20日日曜日

おひるごはん

これは、今日のお昼。ズッキーニがあったので、和風ラタトゥイユを作りました。



和風ラタトゥイユの作り方 3人前
材料:にんにく1かけら・ローレル2枚・オリーブ油適量・玉ねぎ(中)1コ・まいたけ半パック・ズッキーニ1コ・トマト(大)1コ・ピーマン3コ・モロッコいんげん6本・バジル適量
調味料:しお・コショウ・おしょう油・オリーブ油 適量


下準備:フライパンに荒めにつぶしたにんにくとオリーブ油をひいておく。
玉ねぎは、1cm角切り。ズッキーニと、ピーマンは乱切り。まいたけといんげんは、手で一口大。トマトは、皮付きのまま1.5cm角切り。



1.フライパンに、火を入れ、にんにくの香りを出し、ローレルと玉ねぎを炒める。
2.玉ねぎが半透明くらいになったら、まいたけ・ズッキーニを入れ、それらに油がまわったらさらにトマトとしお小さじ一杯を入れる。
3.トマトを崩したくないので、あまりかき混ぜずに、残りのピーマン・いんげんを入れ、しばらく蒸し煮。
4.最後に、ざっくりかき混ぜ、しお・コショウ・おしょう油で味を調え、盛り付けて完成。

これに、赤飯のおむすび。

トマトの湯むきはしませんでしたが、気にならなかったです。
トマトソースもそうなんですが、少しおしょう油を入れるのが好みです。
ナンプラーを入れると、アンチョビぽい風味になります。
おススメは、トマトときのこのスパゲッティの隠し味にナンプラーです。
邪道かもしれませんが、美味しい方がいいかと。


昨日のお昼は冷麺でした。
インスタントでしたが、きゅうりを細切り・トマト薄切り・ローストビーフ残りを細切り・キムチ・すりごまを少々で、なかなか美味しかったです。

盛り付けが、冷やし中華みたいですが。
盛り付け、研究してみます。

冷麺は、本来冬に食べるらしいですよ。
夏は、蔘鷄湯(サムゲタン)。
日本で言う、土用の丑の日のウナギみたいです。
ちっこいコリアン情報でした。


2010年6月20日撮絵 上・中
2010年6月19日撮絵 下

0 件のコメント: